日本一周ヒッチハイクyuzuto

こんにちは。日本一周するついでにブログ始めてみました。どうぞお手柔らかに。

充実させたいならプライドを捨てろ

 

なぜプライドが低い人ほど充実できるのか。

 

どうも初めましてyuzutoです!

今日はなぜプライドがない人ほど充実していることについて話をしてみようと思います。

みなさんは自分のプライドは高いでしょうか?それとも低いほうでしょうか?

私は元々はかなりプライドが高かったのですが、今は意識的にプライドを低くするようにしています。なぜプライドを低く保つようにするのか。それはいくつか理由がありますが、プライドが高いゆえに起こる障害の中で最も大きいのが、プライドによって自分の行動が制限され、本当にやった方がいいこと、やりたいことができなくなってしまうというです。

もちろんプライドが高い人というのは自分にできないことがあると悔しさをバネにして努力できるので部分的にはプライドを持つことは良いでしょう。しかし、プライドを持つことのデメリットは恐ろしく強大です。デメリットについても話していこうと思います。

例えば、会社で働いてるサラリーマンの田中さんがいます。その人は自分が会社勤めをしていることに充実していないと感じながらも正社員という肩書きを手放したくないがために仕事を苦行ととらえ、我慢し続けている。仕事の苦しみに耐えながらコツコツと働き続ける。これは日本人の美徳とされるので人々は立派に思うでしょう。ここで1つ考え方を変えてみて、人生を楽しむという点でこのサラリーマンを見ましょう。なんとこのサラリーマンの行動は逃げでしかないのです。いや会社での仕事に立ち向かっていて素晴らしいじゃないか!との意見は一旦無視します。この田中さん本当は会社を辞めたい。でも周りにどう思われるか怖くて…そういった社会的体裁を気にするプライドが邪魔をして何も行動できないのです。そんなプライドを持ち続け、自分を守ることで何か恩恵はあるのでしょうか?いえ、当然ながら何もありません。もしあなたが仕事を辞めたとしても、せいぜい人に「あいつは根性がない」「仕事を辞めるなんて何もわかってない馬鹿だ」と陰口を言われるくらいでしょう。別に殺される訳じゃないんです。それにあなたに陰口をたたくような同僚も会社に残っている自分の方が利口であり、優位であると思いたいから言ってるだけです。たとえそうでなくとも、そう思って気にしなければ良いのです。みんな他人に興味なんかありませんし、自分にほとんど興味のない人間からの評価なんて気にしてもいいことはありませんから。自分を本当に気にしてくれる人なんて、家族や親友くらいものでしょう。あなたのことなど大して気にしてない人達からの評価を気にして何も動けないのでしょうか?それはすごくもったいないです。プライドの高い人は総じて自己愛に溢れています。自分を傷つけたくないからこそ周囲の評価におびえるのもわかりますが、それでは何も挑戦できないし、人と違うこともできません。それはそれはすごくつまらない生き方でしょう。一流の人はそれがわかっているので自分の社会的体裁をあまり気にしなくなっていき、何度失敗したとしても、気にせず行動し続けるから成功を収めるのです。

周囲の声など聞かなくても良いノイズです。自分がやりたいことをやり続けましょう。人生は一度きりなのですから。