日本一周ヒッチハイクyuzuto

こんにちは。日本一周するついでにブログ始めてみました。どうぞお手柔らかに。

パチンコは非リアでしかない

こんにちはyuzuoです。突然ですがyuzuoは最近よくパチンコに行ってました。僕は大学生で時間に余裕があるので授業終わりなどによく行ってました。かなり好きな友達に誘われてパチンコはよくないよなと思いながらもその友達と遊べるし、まあ経験としてパチンコやってみてもいいかなといった軽い気持ちで始めてみました。小遣い稼ぎにでもなったらいいなと半ば下心もあり、少しの期待を胸に秘めながら初めてのパチンコ屋に入店。

ジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガンガン

いきなり入った途端、鼓膜を直接殴りつけてくるような爆音に思わず耳を塞ぎたくなりました。色々な台がありましたが、僕にはどれも同じにしか見えませんでした。とりあえず選んでもらったジャグラーに座り、隣でいろいろ教えてもらいましたがほぼ聞き取れなかったです。こんなにもタバコ臭くて爆音にまみれた所だとは思わなかったので、終始僕は落ち着かなかったです。仕事をサボってるサラリーマン。キョロキョロ周りの人たちを見渡すおじいさん。買い物途中の40代くらいの主婦。そしてなんともいえないのが、そこにいる人達から滲み出る底辺の匂いです。そこは負のオーラが充満していてそれしか感じませんでした。その人が普段どれだけ優しかろうが、例え優秀であったとしても、それをかき消すだけの、ああこいつは普段からクズなんだろうなぁとしか思えない雰囲気があるのです。でも1つ言いたいのが僕は別にギャンブルをしている人を嫌いでもないし、むしろギャンブルは好きなのです。(勝ったためしはありませんが)

それなのに僕にとって嫌なのは台の前でただ座っているだけで稼ごうなんて時間の無駄にしか思えないのです。その台の前に座っている時間があるのなら、本を読んだり、お金を稼いだりした方が良いように僕にとっては思うんです。パチンコを打つってのはただの傍観者です。一見自分自身で台を選んだり、やめ時を探ったりして動いてるようで、実はただテレビを見ているような思考停止状態です。人間誰しも向上心はあります。そんな思考停止状態にずっといるからこそ何も変えられないのです。1日に何十万稼ぐのを夢見て何年もただ台の前に座っている。超低確率にすがるだけの人生なんてつまらない以外のなにものでもないでしょう。人生は自分で動かしていかなければ充実とは真逆の方向にしか行かないでしょう。逆に自分でどんどん動いて行くことで人生の充実に繋がります。パチンコが好きな人を否定はしませんが、そればっかりやってると馬鹿になります。よくパチンコ屋に書いてあるでしょう。パチンコはほどほどに楽しみましょう。